久しぶりに味わったあの痛み。

12月6日の金曜日に飯田から新宿に向けて、高速バスで出かけました。

バスの中で軽く夕食をすませたのですが、22時頃、子どもたちと、鳥料理の店に出かけたのです。
割と半生状態の鳥がでてきました。ですが、美味しくいただいてました。

途中なんか、お腹がはるな~。と思いました。段々と右腰やお腹が痛くなってきて、娘のアパートに慌てて戻り、吐いてしまいました。その後も右腰の痛みは取れず。
「これは、以前にやったことがある、石の痛みだ!」

泌尿器系によいと言われている、コパイバやラベンダーオイルを痛いところに塗りましたが、少し良くなるくらいであまり変わらず。
とうとうたまらなくなって、ロキソニンを飲んだら30分くらいで楽になりました。4時間くらいは痛かったな~。

川崎に行く前にも何となく腰が痛かったりしてたけど、何も旅先で発作が出ることはないのにねぇ。

久しぶりに尿管結石になりました。

腎臓で出来た石が細い尿管を通る時に痛みがでます。また、血尿も出ます。

痛みが半端ないので、原因がわからない人は救急車で運ばれたりします。

石の原因はわからない人がおおいらしいです。私の場合は10年周期くらいで発作がおきます。

石が尿管から膀胱に落ちると痛みがなくなりますが、尿道を通って、外に出るときには膀胱炎のときのようなもぞもぞとした違和感があります。
次の日の午前中まで、右腰の鈍痛がありましたが、それはオイルを右腰にひたすら塗り込んで治りました。

あれから痛くないんですが、石が出た感じもしません。まだ、膀胱内にいるのだろうか…。

普段から水分を取ったり、適度な運動をするといいと言われてますが、出来るときには、出来るようで防ぎようがない気がするんですが…。それに、いつ発作が起きるかわからないのも困りものです。

兎に角、あまり経験したくない、いや~な痛みでした…。