目次
◆痛みとは?
人は痛みを感じることで、自分の身体を正常に維持して身体を守っています。
身体の組織の構造や機能が正常ではない状態を知らせるサインとしてとらえることができます。
- 切り傷・打撲・炎症等による組織の損傷から引き起こされる痛みで、「侵害受容性疼痛」といいます。
- 脊髄損傷や帯状疱疹後の神経痛など神経そのものの遮断や損傷からくる痛みで「神経障害性疼痛」といいます。
- 痛みの原因となる異常が見つからない痛みで「心理社会的疼痛」といいます。
- 幻肢痛と言って、事故などで下肢を切断したひとが、切断された下肢がまだそこにあるかのように痛みを経験する人もいます。
日常的に経験する痛みは1番が多いかな?と思います。
今朝、こたつにあたって作業をしているときに、急にお腹が痛みました。食べ過ぎか、冷えかトイレにいったら治りました。
「そう言えば、若い頃から色々な痛みに悩まされてきたな~。」と思いだし、今の健康な毎日をありがたく思ったのでした。
1.頭痛
時々あり。筋肉が緊張することによる痛みで、眠くなるので弱めの鎮痛剤で様子をみてました。ストレスからくるものが多かったかも。
2.尿管結石による痛み。
これは、けっこう強烈です。まず腰が痛くなり、腰の前の下腹部周りも同時に痛み出し、石が下に降りてくるに伴い、痛みも下に移動してきます。
19歳の時にはじめて、尿管結石になりました。血尿もあったので、「泌尿器科だ。」と思い受診しました。痛み止めなどの薬も飲みましたが、
水分を2~3リットル飲み、縄跳びなどの運動をして、石を身体の外に出しましょう!と言われて頑張って出しましたよ。
33歳の時と40代で2回かな?体質もあるみたいで罹りました。
もうあの痛みを経験したくないです。
あの時人間は痛みがひどすぎると吐くんだな~。と思いました。
*尿管結石とは
腎臓で作られた石が何かのきっかけで動きだし、狭い尿管を通って行く時に痛みが出ます。血尿も伴います。
3.虫歯
これも神経までいっていると、かなりの痛みがあります。
3~4年前かな?右上奥歯に「ズキーン!!」といった痛みが走りました。歯医者にいって調べてもらいましたが、虫歯か分からず。様子を見ることに。でも夜中も時々痛いし…。
歯医者さんに話しても様子を見ましょうとのこと。がまん強いので我慢してた。それも何か月も…。
とうとう我慢できなくなって銀歯を外したら神経までいってました。
そりゃあ痛いわ。
元々治療してあった歯で、発見しにくかったかもしれませんが。
歯こそ定期点検が大切なのですが、喉元過ぎれば熱さを忘れるので、ぎりぎりにならないと行かないのでした。
他にも、陣痛やら腹痛やら経験しました。(これは長くなるので後程。)
痛みは今思うと、「身体、無理してますよ~。」という身体からの大事なサインだったと思います。
また、変に我慢強いところがあって、どこまで耐えられるかななどと、根性だしてしまいますので、かえってこじらせてしまっていたのだと思います。
痛みだけは、自分しかわからないので、早めにお医者にかかってください。
今はほとんど痛みに悩まされることがなくなり、痛み止めも飲むことがなくなりました。
慢性の痛みは、ストレスが原因のことが多いので、ストレスを貯めない生活を心がけることも大事だな~。とつくづく思いました。