目次
肩こりにアロマオイルを使うと楽になります。
肩こりの原因は肉体的なことから精神的な事まで様々な事が考えられます。
◆肩こりの原因とは?
- パソコンやスマホを覗きこんでみる時間が長い人は、頭、首、肩の筋肉の凝りが生じます。
- 重い荷物をもつ、肉体労働の人。(腕も一緒に凝るかもしれません。乳幼児を抱っこするママ達。)
- 仕事などで、緊張状態が長く続く人。
- クーラーの風が直接当たり身体全体が冷えている人。
- 気持ち的に重い物を抱え込んでいる人(自分が何とかしなくちゃと、責任感が強い人。)
- 運動不足で身体全体の筋肉が少ない人。
というわけで、上記の事柄が原因で血行不良になり、ひどくなると神経まで圧迫して凝りや痛みとなって感じてしまうんですね。
では、肩こりを和らげる方法を考えてみましょう。
◆肩こり改善方法
- 軽いストレッチをする。
- 冷え対策として、クーラーの風が直接当たらないように工夫する。
- 高すぎる枕で寝ないようにしましょう。(最近は一人一人にあった枕を考えてくれる専門家もいるようですね。)
- バスタイムはぬるめのお湯にゆったりと漬かりましょう。温泉などに行くのもおすすめです。
- アロマオイルをキャリアオイルで薄めて、凝りのある部位にぬりましょう。
★肩こりにおすすめのアロマオイル
- ペパーミント→以前のブログ参照
- ウインターグリーンです。
◆ウインターグリーン
- クールなミントに似た香りがします。
- 常緑樹の葉から採れたものです。
- リフレッシュを促すスーッとした香りです。
- 運動後のリフレッシュや疲労回復マッサージにお使いください。
天然のシップと言われているぐらいです。昔懐かしい感じの、ザ・シップ!!のにおいがいたします。
この匂いを嗅いだだけで痛みが半減するようですよ。(個人の意見ですが。)
- 1~2滴をキャリアオイルで薄めて、肩や背中の凝りのある部位に塗ってください。
- 痛みがひどい時は、間隔を空けて、頻繁に塗るといいと思います。
- レインドロップテクニックでも使用されているアロマオイルです。
私の母は肩甲骨と肩甲骨の間に疲れが溜まるようで、よく、幼い頃には背中に乗ってくれない?と頼まれたものでした。
家はお客様商売でしたので、気を遣うことも多くまた、重いものを持ったりして肉体的にも凝ることが多かったのだと思います。
私も疲れてくると、重いものを持ったわけではありませんが、肩甲骨の間が凝ってきます。
そんな時に好んで使うのが、ウインターグリーンやアロマシーズというオイルです。
痛い所に頻繁に塗り込むという使い方です。
痛みを優しく和らげてくれるアロマオイル。
キャリアオイルで薄めて使えばまず、かぶれるということもないので肩こりによかったら使ってみてください。