熱中症対策にペパーミントアロマオイル。

熱中症対策にペパーミントアロマオイルが大活躍。

◆熱中症対策

  • 家の中でも適宜、クーラーや扇風機の使用をする。
  • 光や熱を遮断するカーテンの使用。
  • こまめに水分をとる。
  • 栄養価の高い食事(暑いからと言って、炭水化物や野菜ばかりではなく、肉・魚・卵なども忘れずにとりましょう。)
  • 早寝・早起き。(寝苦しいかもしれませんが0時になる前には休みましょう。)
  • ペパーミントおしぼりの作り方
    1. 洗面器に8分目位の水をはり、ペパーミントを1滴落とし
    2. ハンドタオルをしぼります。それで、手や首を拭くと、とても爽快感があります。
  • ペパーミント水:コップに1滴、ペパーミントを落として飲んでみてください。(スーっとした爽快感があり、体感温度も下げてくれます。)
  • 足裏にペパーミントをキャリアオイルで薄めて、塗ってみてください。

この間、市の創業塾で眠くなった時に、首筋と肩に塗ってみました。とても、スースーして気持ちよかったのですが、あまり眠気はとれませんでした。
近くの席の人たちも眠いというので、ペパーミントアロマオイルを首筋などに塗ってもらったら、「あら~なんか鼻まで通った感じ。」と言っていました。

確かにほんの少々使っただけでも、色々な効果があるようでした。前にも書きましたが、頭痛のときにこめかみに塗って、その手でうっかり目を搔かないでください。目に強烈にしみますので、ご注意ください。

梅雨が開けたと思ったら、急に暑くなりましたね。今年は冷夏だとか言っていたような気がしましたが..。
今日も35度超えてきているのではないでしょうか。外に出れば暑いし、かと言って建物の中は冷房ガンガン効いていて温度差ミントで体調を崩す人も出てきそうです。

まだまだ、暑い日が続きます。体調を整えてお過ごしください。