アロマオイル効果 ペパーミント

今日も何だかはっきりしない空です。

今年は冷夏だとか言ってますがどうなんでしょう。太陽が顔を出さないためか、気分がスッキリしませんねぇ。

そんな時こそ、ペパーミントの出番でしょうか。
ペパーミントは広く知られているフレッシュなミントの香りです。

ハーブの中で最も古くから愛されている香りのひとつで、肌にひんやりとした感触を与えるため、激しい運動後のマッサージにも最適です。

ミント◆アロマオイル効果 ペパーミント
*頭痛、筋肉痛に鎮静効果が期待できるでしょう。
*乗り物酔い、吐き気の緩和が期待できます。
*痰がでる咳、鼻風邪の症状緩和を促します。
*熱中症対策に。〔寝苦しい夜に、足裏に塗布して休む〕
*集中力を高めます。

これからの季節に大活躍します。
具体的には、

・頭痛の時には、1~2滴ほどを、こめかみにぬります。目に近いところなので、くれぐれも目に入れないようにしてください。

・1~2滴を左手の平にとって、右手の指先でクルクルと3回ほどまわし、両手でよくなじませた後に、
香りを嗅ぐと、吐き気が和らぎます。車酔いしたときなどに、とても気分が楽になります。

◆注意 ペパーミントの触った手で目を触らないでください。
ペパーミントの強い刺激で目の粘膜がヒリヒリ痛くなり、大変なことになります。
万が一そうなった時にも慌てずに、流水でよく、目を洗い流してください。