今に生きる

「今に生きてるとストレスなく生きることができますよ。」とか言うことを聞いた事はありませんか?
瞑想なんかでも、今に集中して下さいとか言われます。
私もストレスまみれの生活を何年か前に送っていてときに、何かの自己啓発系の本を読んだ時に同様のことが書いてありました。

今とは

1.過去と未来との境になる時。現在。ただいま。 😆

2.現代。現今。今の世。

パソコンとピンクのノート3.ごく近い未来。もうすぐに。やがて。じきに。

4.ごく近い過去。少し前に。いましがた。さっき。

5.さらに。そのうえ。もう。副詞的に用いる。

【デジタル大辞泉より一部抜粋】

ごく近い未来とか、ごく近い過去とか面白い表現ですね。 🙄
「今に生きる」って簡単に言いますが、これが中々、難しいんですよ…。

例えば、瞑想なんか始めると途端に、「あれ?雨降ってきそう。洗濯物を取り込んだほうがいいかな?」とか、「今夜のおかずは何にしたらいいかな?」とか、わさわさと色んな考えが沸いてくるんです。
瞑想をしてなくても、何かの作業をしている時にも過去のことか、未来のことを心配する頭の声が聞こえてきます。

普段、意識してないからわからないかもしれませんが、一度、頭の中のおしゃべりに意識を集中してみて下さい。 😯 

ではどうしたら『今』を意識できるか?

1.体調を整える。
バランスのいい食事。良質な睡眠。
痛いところとか、かゆいところとかが無い。

2.部屋の掃除が行き届き、整理整頓されている状態。
暑い・寒いのない快適な室温・湿度が保たれている。

3.気がかりな事がない。

4.常に頭の中のおしゃべりを意識すること。

5.静かな環境で好きなアロマオイルの香りがしている。 😮
アロマオイルは実際に左手掌に垂らし、右手で時計周りに3回ほど回し、両手をこすりあわせて香りを嗅いでも良い。

6.過去を悔んだり、未来を心配していたら、「今を意識するんだった!」と思いなおす。

『言うは易く行うは難し』です。てるてる坊主

これもまた、練習が必要です。私も何年越しかの課題です。 😉
今に生きることができるようになると、心配事があったとしても、そのことばかり考えて落ち込むことがなくなるので、心身の健康にもよいと思います。

良かったら参考になさって下さい。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。