妻との関係を改善する5つの方法

恋人や新婚時代は仲睦まじく、何でも話しあってきたのに何で、こんなにすれ違う事が多くなってきたのだろう…。

毎日満員電車に揺られて、嫌な仕事も家族の為にと頑張っている。帰りもほぼ終電で帰ってくる。妻も起きている事もまれで、ほとんど話をする機会もない。

たまの休日にゴロゴロしていたら、子どもの学校行事のことや、お金の事を、たらたらと愚痴られた。こちらも疲れていたし、面倒だったので適当に相づちをうっていたら、妻がキーっとなって切れていた。妻はそのままどこかに出掛けるとも言わず出て行ってしまった。

花のイラストその後暫くは口も聞いてくれない。必要なことは、ラインしてくるようになってしまった。

こんな感じでお悩みの方はいませんか?

毎日まずいと思いながらもどうすればいいのかわからずに過ごしていませんか?

◆妻との関係を改善する5つの方法

  1. 妻から話かけてきたら、兎に角、一切アドバイスせず聞いてください。
    *ここ大事ですよ。男の人は話をじっくり聞くのが苦手で途中で口をはさみ、自分の意見を言いたくなりますが、女の人は愚痴ぽい話でもなんでも
    黙ってただただ、聞いてほしい場合が多いものです。
  2. どうすればいいのかと、妻の方から意見を求めてきたら、一緒に乗り越えようねといった視点が大切になります。
    *間違っても「お前、暇な主婦なんだから、何とか自分でやれよ。」なんて事を言ってはいけません。
  3. ほんの些細な事でもいいんです。何かやってもらったら、必ず、感謝の言葉を述べましょう。
    *例えばアイロンをかけてもらってシャキーンとしたワイシャツをみて「いつもバリッとしてる。気持ちがいいね。ありがとう。」とでも言ってあげてください。アイロンがげって、面倒で大変な作業なんですよ。
  4. たまには、妻の家事を手伝ってあげてください。
    *貴方もお疲れで大変でしょうから、小さな事でいいんです。何も手の込んだ手料理を作れとは言っていません。食事の後の食器洗いで十分です。または、トイレのお掃除でもいいと思います。気持ちが大切ですので。
  5. 素敵なお部屋暇で乗り気なときで結構ですが、妻のどこを好きで結婚したのか、ノートに書きだしてみて下さい。
    *今は嫌なところばかりが目につくかもしれませんが、新婚当時はいいところしか、目に付かなかったと思いますよ。
    これは別に妻に見せなくてもいいと思います。見せる前提で書くと本当のところからずれてしまいますので。

いかがですか?

中々ハードルが高い提案でしたか?5つを全部実行するのは大変かと思います。

最初は1番だけを意識してやるのはいかがでしょうか?奥さんは自分に意識が向いてると感じ、貴方が少しでも努力してくれていると思っただけで嬉しいという気持ちになるものです。

お互い一緒にいる時間が長くなればなるほど、何も言わなくても、わかってくれるだろう。というのは大間違いです。
気持ちが完全にすれ違って最悪の結末になる前に、聞く耳を持って話し合って下さい。

ご健闘を祈ります。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。