胃痛・腹痛・吐き気・下痢…。この症状何だ?

朝起きて何となく食欲がない…。最近忙しかったから、疲れがでたのかも?
でも用事があるから、頑張ってでかけなきゃ。2~3時間後。胃も痛いし、なんか急にむかむかしてきたぞ。気持ち悪いな。
トイレに駆け込み嘔吐してしまう…。

こんな経験ありませんか?
これって、もしかしてお医者さんにいくと、急性胃腸炎とか感染性胃腸炎とか言われる症状かもしれません。

◆急性胃腸炎(感染性胃腸炎)とは?

この病気は11月~12月に多く発生する感染症です。感染力がとても強い病気です。
かぼちゃと、花症状としては、嘔気・嘔吐・下痢・胃痛・腹痛・発熱などが急にあらわれます。

ウイルスが原因です。
子どもさんをお持ちのお母さんは聞いたことがあると思いますが、ノロウイルス・ロタウイルス・アデノウイルスなどが多いとされています。

◆この症状が出た場合どうすればいいの?

  • 兎に角お医者さんの診察を受けましょう。(熱が出てたり、水分も受け付けない状況なら、点滴してもらいましょう。)
  • お家で温かくして安静にしていましょう。(可能ならトイレの近くが安心かと…。)
  • 少しずつ経口補水液を飲みましょう。(ガバッと飲むと嘔吐してしまいます。)
  • お腹が空いていたら、味噌汁の汁のみとか、おかゆとかを、ほんの少しずつ様子を見ながら食べましょう。
  • 感染力が強いので家族に、うがい・手洗いをしていても移ってしまうことがあります。(ということを頭の片隅に覚えておいてください。)
  • 2~3日も経てば楽になってきますが、急に消化に悪い硬いものを食べてしまった場合などには、症状が長引く場合もありますので無理をなさらぬようにしてください。
  • 胃痛・腹痛・嘔吐が収まらない場合は再度お医者さんを受診して下さい。

私も何度かこの急性胃腸炎にかかった事があります。
何の前触れもなく、急にムカムカしてきて、トイレに駆け込んだ事があります。

急にくるんですよ!びっくりしますよ。でも症状からして急性胃腸炎かな?と思うので冷静な判断ができます。
秋と動物たち1~2日は辛いです。でも段々と楽になるから大丈夫なんです。

小さい子どもさんや、お年寄りは脱水になりやすいから必ずお医者さんで診てもらったほうがいいです。

胃も結構痛いし激しい症状が急にくるから、びっくりします。

こらからの季節、普通の風邪やこの胃腸炎やインフルエンザも流行りますね。

冬は苦手です。ひと昔前の夏は好きでしたが、ここ最近の猛暑は苦手になりました。

季節の変わり目です。体調には気をつけてお過ごしください。

最後までお読み下さりありがとうございました。