三日坊主が改善し習慣化させる方法

あなたが健康やダイエットのために、マラソンやウォーキングをやろうと決めて、意気込んで毎日5km歩こう!
と決めました。一日目は天気もよく気分もノリノリでしたので、何とか頑張れました。
2日目は、筋肉痛がひどかったのですが、自分に鞭打って何とか歩けました。

で、3日目も歩けました。ですが、4日目、「あーめんどくさいなあ。1日ぐらい休んだっていいや。」と休んでしまいました。
するともう、5日目からは、全くやる気が起こらずとうとうウォーキングは辞めてしまいました。

イチョウなんてこと、ありませんか?

なんでこんなことになってしまったのでしょう。

  • 目標が高すぎた。
  • 季節が冬に向かっていく途中で外に出るのが嫌になった。
  • わざわざ、スポーツウェアに着替えて、ウォーキング出来る場所まで車で移動するのがおっくうになった。
  • 一人で歩くのが拍子が悪いし人目が気になる。
  • 途中でトイレに行きたくなったら困る。

などなど、色々な理由が出てきます。じゃあどうしたらいいのか?と考えました。

では、出来なかった理由を一つ一つ丁寧に分析して解決したらいかがでしょう?

  • 目標は小さくもつ。
  • 外に行くのがおっくうなら室内で出来る、ストレッチや階段昇降運動に切り替える。
  • 自宅なので普段着でよい。
  • 自宅なので人目を気にしなくてよい。
  • 勿論、行きたくなったら即トイレに行ってよし。

となりました。

室内での運動が物足りなくなったら、そのうち温かくなり外で運動したくなるかもしれませんよ。そうなれば、しめたものですね。

私も何年か前に健康のためにウォーキングをしていたことがありました。天気が悪かったり、気分が乗らなかったした日は休んだりしましたが
2年位は続いたかな?と思います。目標も小さく、適当にやってましたので続いたかな?と思います。

上手く行かない日もあっても自分を責めず、少しずつでもやり続ける事が大事かな?と思います。

紅葉した公園まるで起きたら顔を洗うかのように習慣化出来たらしめたものですが。

それでも人間のなまけ心と相談しているといつまで経っても習慣化出来ません。

「千里の道も一歩から」と言いますね。どんな人でも、どんな大きな事でも最初は一歩からなんです。

今から始めてみませんか?

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。