目次
うつな気分のときに良いアロマオイルはないかな?
と考えていたら、レモンとオレンジが思い浮かびました。
レモンについては以前に投稿しましたので、今回はオレンジのお話しにします。
アロマオイルオレンジはとてもフルーティーな香りで、落ち着きを与え気持ちを元気にしてくれます。
オレンジは心に平穏と幸福感をもたらします。
d-リモネンを豊富に含み若々しさをサポートしてくれます。
◆うつな気分のときには
- とにかく、寝る。(人間疲れていると、ろくなことを考えないので、昼間でもしっかり、布団にはいってお休みください。)
- しっかり寝て元気になったら、自然の多い場所をブラブラと散歩しましょう。
- 好きなものを親しい人と食べましょう。
- 時間的な余裕があるようなら、小旅行に出かけましょう。(出来れば行ったことのない土地が新鮮で、おすすめです。)
- きれいなもの、自分の好きなものを鑑賞しましょう。
- オレンジアロマオイルをお部屋にディフューズしましょう。
- オレンジオイルは、柑橘系ではありますが割と使い易いオイルのひとつだと思います。
食品添加物としてオレンジオイルは認められています。- 紅茶の香りづけに1滴カップに落としてみたり
- 1粒のチョコレートに1滴落として食べてもとても美味しいものです。
娘などはオレンジオイルをお腹に1~2滴ほど塗り込んでいます。気分も落ち着くようです。
私はラベンダーアロマオイルと一緒にオレンジオイルをお腹にぬりこんで休むと、ぐっすり朝までねむれます。
アロマオレンジオイルは安眠効果のほかに、内臓系のデトックス効果があったという方もいました。