2月2日節分です。ささやかな気分転換。

2021年が明けてもう1カ月たってしまいました。

今日は節分です。
本来なら3日なのですが、1897年(明治30年)以来124年ぶりに2月2日になる。
節分は本来、四季を分ける節目のこと。立春の前日の節分は、豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりします。
立春はここしばらく2月4日だったけど、今年は1日早まるため、節分も2月2日になるようです。
地球が太陽を1周する時間は365日ぴったりでないため、ずれるようです。

まだまだ寒いのですが、だいぶ日が長くなってきました。
まだまだ、例のウイルスのせいで自粛ムードが漂っていますが、色々な意味で春は着実にやってくると思います。

猫の置物どんな状況だったとしても、今生かされている事に感謝して暮らしていきたいものです。

家の中にいることが多いのですが私のささやかな気分転換は。
*晴れた日にぶらりと散歩に行く。
*近くの神社に日々生かされているお礼を言いに行く。
*人のSNSを見て楽しむ。(きれいな景色や美味しそうな食べ物を見るのが好きです。)
*ZOOMでコミュニティの人と共通の話題で話す。
*ホットココアを飲む。
*好きなアロマの香りを嗅いで癒される。

…です。
自分の興味のあるコミュニティに属すと、色々な年代・性別・価値観の人とお話が出来て面白いです。
おしゃべりって究極の気分転換になりますね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。