小さなモヤモヤを見逃さない。

他人と話をしていて何だかモヤモヤすることってありませんか?
そんな時は自分の感情に気づくチャンスだったりします。 💡
相手は別に悪気なくしゃべってるだけだったりして、自分の理性的な頭の中では、なんでモヤモヤするのか?
わからなかったりします。

この現象は潜在意識の思いだったりする事が多かったりします。 😯

そういった違和感程度のことは、案外忘れさられてしまったりして、なかった事になってしまうことがあります。

でも意外と自分の本当の気持ちが詰まっていたりしますので、一言だけメモしておくといいです。 😀

そして家に帰って、時間をみつけて、モヤモヤした場面を思い出すとよいです。

紅葉出来れば、紙に書き出してみましょう。

「何で私はあの場面でモヤモヤしたんだろう?」
自分に問いかけてみると、その時に気づくこともありますが気づかなくても、

ふとした瞬間に「もしかしてこういうことかな?」と気づけたりします。

*相手に対する嫉妬心。 😳 
*自分のことをわかって欲しいという承認欲求。 😥 
などなど、自分の正直な気持ちがわかったりします。

「あぁ。そうか。自分は人と比べて、自分が駄目だと落ち込んでモヤモヤしてたんだ。」
そのことがわかるだけでもスッキリします。 😮 

人と自分は違って当たり前だし、そもそも比べること自体もナンセンスなんですが、それでも比べてしまったりするのが人間だったりしますね。
人は不完全なものだからそういう気持ちになることもあります。

でも、そんな自分も責めることなくオッケーを出してあげましょう。 😉

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。