掃除と気分の関係

掃除と気分の関係

物が散乱していて、埃や汚れがこびりついている部屋にいる…。
普通に考えただけでも憂鬱な気持ちになってきませんか?日々の仕事や雑事に追われていると掃除は二の次になってきます。
埃で死んだ人はいないと言われますが、現代人は埃でアレルギー反応が起こる場合もあります。
掃除の行き届いた部屋で過ごすことは、気分も良くなるし、ひいては運気も上がることにもなります。 😀

運気にも影響する掃除ですので、出来れば習慣化できるといいですね。
1.最もやって欲しいのは、玄関とトイレです。 😳
玄関はゴミを掃き掃除して、靴をそろえる。
不要な靴はなるべく下駄箱に収納する。

お掃除トイレは毎日掃除する。
トイレには、うすさま明王という神様がいらっしゃるようですよ。
トイレ掃除をすると金運アップすると言われてますよね。

2.台所の掃除
生ごみをかたつける。
冷蔵庫の中に賞味期限切れのものがないか時々チェックする。(不要な買い物をしなくなります。)
流しの掃除。

3.風呂場の掃除
カビがはえやすいので換気に注意。 💡 
排水口の髪の毛を取り除く。

4.各部屋の掃除
寝室は毎日換気して、天気がいい日には出来るだけ布団を干しましょう。

掃除がいいことはわかっていても、中々面倒でやる気がでない…。
完璧にやろうとか、何が何でも毎日やろうとすると、それだけで疲れてしまいます。

どうすればよいかと言うと、ついでのちょこっと掃除がいいと思いますよ。 💡

例えば

1秋の掃除.玄関の靴を揃えるついでに掃き掃除する。

2.風呂に入った時に排水口の髪の毛を取る。

3.トイレを使った後に便器をさっと磨く

とにかく、ちょっとがいいようです。
そのちょっとを、忘れても次にやればいいと、気楽に構えてればいいし自分一人でがんばらなくても家族に協力してもらえばいいことです。

最近は遠方の人とZOOMでやりとりする事が増えました。
自分の部屋でやるのですが、自分の後ろの壁紙の汚れが写りこんでいて、気になっておりました。

長年の汚れだし、落ちないだろうなと思いましたが、メラミンスポンジを使ったら結構きれいに落ちました。 🙄

(ただ、素材によっては傷つけてしまう場合もありますのでお気おつけください。)

「おぉ。なんだこんなに落とせるのならもっと早くきれいにすればよかった。」と思った出来事でした。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。