だまされる人の心理

自分の本能の部分で「なんかおかしい。」と気づいているのに何故かだまされてしまうことがあります。
「私は絶対大丈夫。」と言ってる人に限って、知らず知らずのうちにだまされてしまうことがあります。
その時人はどんな心理状態になっているのでしょうか?

だますの意味【デジタル大辞泉より一部抜粋】

1.うそを言って、本当でないことを本当であると思い込ませる。あざむく。たぶらかす。
2.他のことに気をまぎらせて落ち着かせる。機嫌をとってなだめる。
おもに1.のことについて考えていきます。

なぜだまされるのか?

はてな?の女性1.何かに追い詰められていて、正常な判断ができなくなっている。 😥 

2.視野が狭くなってしまっている。

3.自己肯定感が極端に低く、自分のことは信用していないが、自分意外の人は何故か間違ってないと思ってしまう。

4.孤独である。(相談する人がいない) 🙁

5.だまされてもいいと、自暴自棄になっている。

などなど、普通に社会生活を営めている人なら、早々にだまされることもないとは思うのですが、それでもだまされる人というのはいます。
例えば、値段とは不釣り合いな商品が届いたとします。「あらーっ。なにこのちゃちな感じ。だまされちゃった。」と思います。 😎
でも後の祭りですね。
返品がきいたりすればよいのですが…。
値段が安いものならまだ「今度から気をつけよう。」で済みますが、高額なものだと中々、厄介です。

一番厄介なのが、だまされていることに気が付かずに「私は間違ってない。」と思い込んでしまっている状態です。
ここまでいくと相手に洗脳されてしまっているわけです。
気が付いてないから洗脳なわけです。 😈 

じゃあどうすればだまされないですむのか…。

階段の前で考える人1.「おかしいな?」と思った時点で家族などに相談する。

2.普段から家族や職場以外の人とコミュニケーションをとり、視野を広げるように心がける。

3.普段から情報収集する。
(ネットの情報は玉石混交なので、あくまでも参考程度にして自分の頭で考える癖をつける。) 🙄

4.うまい話しには裏があると思って疑ってかかりましょう。

5.例えだまされたとしても、気が付いた時点で引き返す勇気をもちましょう。
「そんなことにだまされたの?馬鹿じゃない。」と周りの人に言われたとしても、間違えない人間などいないわけですから、
自分のことを恥ずかしい人間だと思わないでください。 😳 

世の中、弱みに付け込んでくる人は大勢います。
普段だまされることのない冷静な人も、だまされそうになることはいくらでもあります。

「自分は大丈夫。」と思わない方がいいかもしれません。
「なんかおかしいな。」と思ったら、立ち止まってみましょう。「人に相談するのは、忙しそうだし迷惑かも知れない。」と思わない方がいいかもしれません。
だまされた後で相談される方が迷惑かもしれません。 😯

「私はあなたをだまします。」と言ってだましてくる人はいません。
家族や親戚や友人など本当に信用できる人以外は心の中で疑ってかかってもいいでしょう。

何故か振り込め詐欺の啓もう活動のような内容になってしまいました…。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。