自愛の意味

目上の方に手紙を書き、最後に「くれぐれもご自愛ください。」と書いたりする。
ネット上でポンっと、自愛って言葉だけが目に飛び込んできたが、知っている言葉なのだが何だか違和感というか、新しい言葉のように感じました。
自分を愛する…。改めて考えてみました。 🙄

自愛【日本大百科全書より】

自愛とは文字どおり自己を愛することであるが、とくに他の何物にも増して自己を愛し、自己の幸福を願うのが自愛である。
自愛は一般に利己主義の源泉として道徳的に悪とされるが、しかし自愛が人間の本性に基づく以上、その根絶は不可能で、それよりむしろよい方向に転化すべきだという見方もある。

ちょっと難しくなってしまいましたが、自分のことを大切にするという意味だと思います。

自分を愛するとは?

1.意外と自分のことに無頓着な方が多いと思います。
ハンドヒーリング・自分の頭の中に浮かんでくるおしゃべりに耳を傾けます。
・自分が何を考えているのかに意識を向けます。 💡 
・どんなにネガティブなことを考えていたとしても全て「あ~ぁ。そんなことを考えていたのね。」と受け止め肯定も否定もしない。

2.なるべく自分の要求は叶えてあげる。我慢しない。
・トイレに行く。
・喉が渇いたら飲み物を飲む。
・疲れたら休む。 😥
・嫌いな人や苦手な人から離れる。

3.自分を丁寧に扱う。
・手をかけた料理を食べる。
・好きな事をする時間をもつ。
・体調不良のときはすぐに休み、回復しないときはお医者さんにかかる。

4.夜寝る前に今日一日頑張ったことのみを思い出し、褒めてあげる。
・あまり丁寧に扱えなくて我慢させてしまったら「ごめんなさい。」とあやまり、そして感謝します。 😳 

自分のことが一番わかりません。他人のことならよく気がつきますが。
私も長いこと自分を一番ないがしろにしてきました。

「もう休みたいんだけど…。」
「こんなことやるの嫌なんだけど。」
「体調悪くて休みたいんだけど…。」
などなどの心の声を無視して「大丈夫。大丈夫。」と自分に鞭うってやってきました。
感謝そんなことをしていたらやっぱり、病気になりました…。 😥

改めて自分を愛そうって何のこと?と思いますが、ようは自分の声を意識しよう!ってことなのかな?と理解してます。

いいも悪いも自分の全てを受け入れること。人のことより、自分の気持ちを優先すること。
他人を優先する生き方をしてきた人は〖言うは易く行うは難し〗ですが、まずは自分の声を意識することから始めよう! 😀

なぜ自分を改めて大事にするのか?
自分を大事にすることが他人を大事にすることだからです。
顕在意識の奥に潜在意識があります。そのまた奥に集合的無意識があります。(ユングが提唱した)

人と人は一つの意識で繋がっているらしいのです。なので自分を大事に扱う事が他人を大事にすることとイコールなのです。

それこそ皆さんどうぞご自愛ください。 😉 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。