時間の無駄づかい

仕事や家事などやらなきゃいけないことが、沢山あることは承知してるんです。
でもそこから逃げるかのように、ゲームをしてみたり、インスタなどのSNSをず~っと見てしまったりした経験はどなたにもあるのではないでしょうか?

家族などと一緒に暮らしていれば、「いつまでやってるの?あれとかこれとかやらなくていいの?」などと言われてしまいます。
わかってはいるのですがやめられないんですよね。
なぜ、無駄だとわかっていてもやめられないのでしょうか?

無駄【デジタル大辞泉より一部抜粋】
役に立たないこと。それをしただけのかいがないこと。
また、そのさま。無益。

なぜ無駄なことをしてしまうのか?

私なりに考えてみました。
1.ものすごいストレスが溜まっている。

2.有意義な時間を過ごしたが疲れてしまったから。

うちで過ごそう3.ゲームなどを何となくやり始めたらやめられなくなったから。

4.ただ単に気分転換をしたかったから。

 

傍からみても自分でも無駄なことをしているな~と感じてはいるんですよね。
ですが、なんかやり続けてしまうんです。
「無駄な時間を過ごしちゃったな。勿体無いことをした。」
「時間を無駄にするなんて自分は駄目な人間だ。」などとネガティブに考えて自分を責めてしまうかもしれません。

ですが、無駄なことをする時間は心のバランスをとる時間でもあるのではないかな?と思います。
なので全然O.Kなんです。

自分を責めることのほうが精神衛生上、よろしくないのではないかと思います。
むしろ無駄と思えることをやりまくってみてください。
そのうち飽きます。
すると、仕事や家事をやろうと思えてきます。

人間は機械と違ってどこかでバランスをとるようにできているんですね。
有意義な時間があるから、無駄な時間もある。静と動。明と暗。

昨日は雨で20度位だったのが、今日は朝から20度近くあり、日中は28度位あったのかな?この温度差は中々、身体に堪えます。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。