浄化の効果

浄化と聞くと何を想像しますか?
お部屋のお掃除?身体の中をデトックス?
とにかく、不要なものをためこんでいると、こころも身体もスッキリしませんよね?
風水なんかでも、部屋の四隅に盛塩を置いて部屋を浄化して、開運しましょう!などと言われています。 😀

浄化とは

1.きれいにすること。清浄にすること。「空気を浄化する」

2.心身の罪やけがれを取り除くこと。社会の悪弊などを除いて、あるべき状態にすること。
「腐敗した政治を浄化する」

【デジタル大辞泉より一部抜粋】

浄化方法

葉っぱがキラキラ1.部屋の換気
当たり前の事ですが大事です。

2.お風呂に入るときに、天然塩をひとつまみ入れて入る。
何だかわかりませんが、とてもスッキリします。 😆

3.適度な運動をして汗をかく。
汗と共に要らないものが出ていくそうです。

4.溜まった感情を吐き出す。
*紙に溜まった感情を書き出す。その紙をビリビリに破いて捨てる。
*それでもなお収まらないときは、クッションなどにその感情(相手がいるならその相手だと想定して)を思いっきりぶつける。

5.部屋の掃除
*台所(特に冷蔵庫の中。賞味期限切れのものや、腐ったものは入っていませんか?)
*トイレ・お風呂
*寝室・自分の部屋
カーテンとか、クッションとか布物で洗濯できるもがあれば、洗濯するとスッキリしますよ。
*洗面所とか台所とか風呂場などの排水口なんかは定期的に髪の毛やほこり・ゴミなどがたまりやすいので掃除するとよいでしょう。(風水では、ここが詰まると現実の人間関係に影響するって聞きました。科学的な根拠はよくわかりません。) 💡

などが割と一般的でやれそうなことでしょうか?

後は、徹底的にやるのでしたら、断食などもよいと思いますが、これは適当にやることができないので、是非とも専門家の方の指示に従ってやるとよいと思います。
中年以降の方は1~2年に1回くらい、大腸の検査を受けるとよいと思います。 🙄

大腸の検査は前処置として、下剤を飲んで大腸を空っぽにするので、病院の専門スタッフの揃っているところで、安全に大腸の
デトックスが出来るということになります。
ちょっと大変な検査となりますが、「安心・安全にデトックスできるんだ~。」と前向きに捉えることもできますので。

 

窓開けて換気以前にもブログの中でお話ししたと思いますが、セージを焚くのもおすすめです。
*セージとは、天然のハーブを乾燥させたもので、これに火をつけて焚いて、その煙で場の浄化を行う。
とってもいい香りでお部屋がスッキリします。 😉

 

今は中々、外に出かけるのもままならない状況ですので、
お部屋をいかに快適な空間にして、自分自身も浄化することを心がけることが大切かと思いました。 😆

よろしかったら、参考にしてみてください。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。