人はなぜ、嫉妬するのか?

自分がやりたいと思っている事を、いとも簡単そうに実現している人を見たり、自分が欲しいと思っている物を持っている人を見ると、「いいなぁ~。」と単純に思ってしまうことは、多かれ少なかれ、どんな人も経験済みだと思います。

特に、自分と歳が近かったり、環境が似ていたりすると「あの人に出来て、自分にできないのは何でだろう?」と思ってしまったりします。 😥

嫉妬とは?

嫉妬とは、一つの感情であり、主として何かを失うこと、または個人がとても価値をおくもの(特に人間関係の領域)を失うことを予期することからくる懸念、怖れ、不安というネガティブな思考や感情に関連した言葉である。
嫉妬は、たとえば怒り、恨み、自分とは釣り合わないという感覚、どうにもできないという無力感、嫌悪感といったさまざまな感情との複合から成る場合が多い。 🙁
閃き嫉妬は、典型的には人間関係における経験である。
嫉妬は生後5か月の乳児にも観察されている。
嫉妬はあらゆる文化にみられると主張するものがいる一方で嫉妬は文化依存的な現象だと主張するものもいる。

【ウイキペディアより一部抜粋】

人はなぜ嫉妬するのか?

  1. 人と比べてしまう。
  2. 自分に自信がもてないから。
    自分の良いところより、相手の良いところのみに意識がいっているから。
  3. 今の自分の状態が幸せでないと思い込んでいるから。 😐
  4. 相手の人の表に出ている部分だけを見ている。その人が裏でどれだけの努力をしているか?といった部分を想像することをしないから。

などなど…。

自分なりにどうしてだろう?と考えてみました。
嫉妬の反対のことを敢えてすると、嫉妬心に苦しむことはないかもしれません。例えば、相手のことを〖応援する〗とか、
〖褒める〗とか…。 😆 

まあ、自然に湧いてくる感情なので自分でコントロールするのは難しいかもしれませんが…。

嫉妬をするということは、相手のことを羨ましいと思っているということでもあるので、自分もその相手のようになろうと努力してハートと虹みようと思うきっかけづくりにするのもよいと思います。

外に目を向けるのではなく、今の自分がもっているものに目を向け始めると感謝できることが、沢山出てくると思いますので、嫉妬する気持ちが薄らいでくるのではないかと思いますよ。 😛
そんな穏やかな気持ちのあなたに対して嫉妬してくる人もいるかもしれません(⌒∇⌒)。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。