イライラの原因

目次

これといった原因がわからないのですが、イライラすることってありませんか?
特定の物事や人に対して、怒っているのとも違うんです。朝からイライラすることもあるし、日中や夕方のこともある…。

謎なんですが、ひょっこり顔をだす感情…。

イライラ(苛苛)【デジタル大辞泉より】
思いどおりにならなかったり不快なことがあったりして、神経が高ぶるさま。いらだたしいさま。 😈

怒り【ウイキペディアより】
怒りとは、人間の原初的な感情のひとつで、様々な要因・理由で起きるもの。
例えば目的を達成できない時、身体を傷つけられた時、侮辱された時などに起きるものである。
ひらめき!憤りともいう。 👿

イライラの原因

1.環境が心地よくない。
不快な騒音・暑すぎる・寒すぎる。
悪臭がする。

  2.体調が悪い。  
夜、あまり眠れなかった。
お腹が空いている。

 3.ストレスが溜まっている。
以前に腹立たしい事があったが、その時は色々な事情で我慢してしまった。 😥
似たような人や場面にたまたま、遭遇してその時のことが思い出された。

4.人に合わせることが多く、自分の事は二の次になってしまう。

5.真面目な性格で、自分の中で「こうしなければ!」と言う、自分を律するための厳しい掟がある。 😡 

6.何も考えずにいると不安になる。
ただ、予定を詰め込み過ぎて、予定通りにことが進まないと余計、イライラする。

などなど、思いつく限りの原因を探ってみましたが、これといって思い当たるふしはないのですが、何だかわからないけれど
むしょーに、イライラしてしまうこともあります。

イライラの反対は、のんびり・平常心といったところでしょうか? 😀

常に、フラットな気持ちでいられたら、楽なのでしょうが、人間ですので、これが中々、難しい…。
むしろ人間らしく生きているから、色々な感情が出てくるものでしょう。

イライラが出てきたら、その感情を無視せずに、「あぁ。今、私はイライラしてるな~。」と認めてあげるとよいと思います。 😉
イライラする自分を責めないであげてください。
イライラするほど、常に頑張っているのだと思います。

あれしなきゃ、これしなきゃ。と頭が忙しい状態の毎日だと思いますが、
[ぼ~っと、空でも見る。]
なんていう時間を持つとよいかもしれません。

これも難しいのですが、「ぼ~っとしなきゃ。」という義務感ではなく、
楽だしなんか知らぬまに、ぼけ~っとしてたわ。なんていう緩い感じがよいかもしれません。 😛

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。