身体と心の関係

風邪の引きはじめに、何だか寒気がして鼻水も出て何とも言えない嫌な感覚に襲われる…。
お腹が痛くて、下痢をしてしまう…。お腹に力が入らずに、活力が沸いてこない。

また、仕事のストレスで熟睡できなくなり、十分に休めないため食欲がなくなり、免疫力が下がり風邪を引きやすくなってしまう。

寝そべるパンダ身体が弱ると心も弱り、心が弱ると身体が弱ってしまいますよね。 😥
少し考えただけでも、身体と心が密接に関係していることがわかります。

卵が先か鶏が先か?

どちらが先かはこの際どうでもよくて、どちらが悪くても健康ではないということです。

どちらにも効く健康法

  1. 充分な睡眠時間をとる。
    充分に寝た後は、頭もスッキリとして身体もよく動きます。
  2. バランスのとれた食事
    甘いものを取り過ぎると、イライラしたりするそうです。腹八分目というのも大切です。
  3. 適度な運動
    運動と言うと、ジョギングや、ジムで鍛えることなどを思い浮かべる人もいると思いますが、家の中でできる軽いストレッチで充分です。
    足首を指側に倒したり、起こしたり、グルグル回すだけでもよいようです。
  4. 仕事・家事・育児以外のことで、楽しみを見つける。 😆 
    何でも結構です。好きな事・やりたいことなら何でも。
    *ペットを可愛がる。
    *好きな飲み物を飲んでホットひと息つく。
    *手芸(私は得意ではありませんが、何も考えずに黙々と作業に没頭できてよいですね。)
    ハートと虹*本を読む。

などなど。

長い事、身体の声を無視して働き過ぎてしまうと、ある日突然、病気になってしまうことがあります。 😯
そうなって初めて「あぁ。こんなに身体に無理させてたんだな~。」と気づくことがあります。
小さな症状をに気づいてあげないと、大きな病気になってしまうことがあります。

以前に、身体=潜在意識。と言うことを教えてくださった方がいます。 💡

その当時は「?」と思いましたが、今になると全部わかったわけではありませんが、何んとな~く感覚としてわかってきた部分もあります。
嫌な事があると胸元がざわざわしたり、緊張したりすると、手・足が冷たくなりますよね。
潜在意識レベルでまず、身体が反応しているのがわかります。
なので、身体の状態を観察すると、本音の部分が出てきます。 😯 

普段から、身体の小さな声に耳を傾けて、心身共に健全な状態で過ごしたいものです。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。