心からの感謝とは?

当たり前のことに感謝するといい気分になる。
最初は心をこめなくてもいいから、兎に角、全てのことに感謝するといいよ。
最初に感謝すると、感謝したくなるような出来事が起こるから…。などなど、本で読んだり、人から言われたことがあります。

今の状況が自分にとってベストな状況ではないし、心から感謝できるようなこともない…。
なんか、わざとらしくて上手くできないなぁ。と、思っていました。 😐

斎藤一人さんは、

「天国言葉として

愛してます。

ついてる。

うれしい。

たのしい。

感謝します。

しあわせ。

ありがとう。

ゆるします。

…と言う天国言葉を日常の中でひたすら唱えると、「奇跡が起こる。」と言っています。 😀

 

また、ハワイに伝わる伝統的な心を浄化する方法で、「ホ・オポノポノ」と言うのがあります。

木陰で本を読む女性自分の中のインナーチャイルドに向けて

ありがとう。

ごめんなさい。

許してください。

愛してます。

という4つの言葉を投げかけるそうです。

…詳しい理屈はわからないのですが、日本語には言霊と言う言葉があります。言葉には力があるということでしょうか。 💡

言霊(ことだま)

声に出した言葉が、現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発すると良い事が起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。そのため、祝詞(のりと)を奏上するときには絶対に誤読がないように注意された。
今日にも結婚式などでの忌み言葉も言霊の思想に基ずくものである。【ウイキペディアより一部抜粋】

意識する・しないに関わらず、日常生活では不平不満を言ってしまう場面が多い気がします。
楽しい事・嬉しい事・感謝したい事がないから、ついつい文句ばかりを言ってしまう…。
どうもこれではダメらしく、
最初に感謝する⇒いいことがおこる。らしいです。 😉 感謝

本当はあふれんばかりの感謝の心が沸いてくるのが良いらしいのですが…。
これが中々、難しい。 😥
日常の中で、少しわざとらしいなとか思っても、その気持ちを脇に置いて、まずは自分に感謝してみることからはじめてみますか。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。