なんかモヤモヤする。

今の気持ちを一言で言い表すと『なんかモヤモヤする。』といったところでしょうか。
或る程度原因はわかってはいるのですが、何とも気持ち的にスッキリしない方達が多いのではないでしょうか?

4月になって日中は暖かい日が多いのですが、朝晩は意外と寒いのです。
気候的なことも手伝ってモヤモヤ度が増すかもしれません。

 

モヤモヤ

1.煙や湯気などがたちこめるさま。

2.実体や原因などがはっきりしないさま。

3.心にわだかまりがあって、さっぱりしないさま。

【デジタル大辞泉より一部抜粋】

2とか3とかの解説に近い感覚ですかねー。
はっきりしたストレスの原因がわかっていれば、何となく納得できるとは思うのですが…。
だからこそ厄介なんですよ。 🙁

モヤモヤの対処法。(自分なりに考えてみました。)

  1. ラベンダー今の現状を受け入れる。
    自分にはどうしようもないことがある。 😥
  2. どうにもならないことを、どうにかしようと思わない。
  3. 自分の感覚に素直になってみる。
    ・たっぷりと睡眠をとる。
    ・好きなものを食べる。
    ・ボーっとする時間を過ごす。
  4. モヤモヤしていることを、誰かと分かち合う。
    なるべく、お説教してくるような人とは付き合わない。
    「そうだね~。そうだね~。ふんふん。」と聞いてくれる人を選ぶ。
  5. 人と係わることで疲れそうなら、一人になる。 😕
    建設的なことを敢えてしなくてもよいと自分を許す。

モヤモヤすることもあっていいんです。

原因を敢えて探さなくてもいいと思うし、反対に今日は気持ちがスッキリしてる。な~んでかわからないけど。と言う日もあると思います。
バイオリズムといいますか、気持ちのアップダウンがあるのが人間というものです。 😉

これを書いてる私自身も最後まで何だか頭がスッキリしませんでした…。(抜歯の影響か?気圧の変化?)
モヤモヤとは違うのですが…。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。