健康(歯)の大切さ

目次

今週の月曜日の夜、右の奥歯でガムを噛んでたんですよ。そしたら、〈じゃりっ〉とした感覚があったんです。
「おや?何だろう?歯が欠けちゃったかな?」と思ったんですが、口の中のものを出して確認したんですが、ガム以外何も出てきません。なんか、違和感あるけど様子見ました。
次の日、夕飯を食べててまた、前の日と同じ感覚がありました。
今度は、右の奥歯の一部が欠けていました。 😯

昨日、歯医者さんで診てもらったら、歯が縦に真っ二つに割れておりました。
植物の芽「抜かないとダメだね。今から麻酔して抜くよ~。」

えっ?
抜歯?親知らずじゃないよ。大事な奥歯だよ~。
抜いた後は、そのままにするか。入れ歯か、インプラントか?選択枝を示してくださいましたが。
今は痛いことされるということだけに神経が集中しておりまして、その後の細かいことは、頭に入りません。

麻酔してましたが、結構、大変で中々、抜けず先生も苦労しておりました…。
「痛かった。」 😥

ぎこぎこ押すような感じや、ぐぐっと抜くような感じやら、麻酔が効いていたとはいえ、それなりの痛みでしたね。
当分勘弁ですねー。

歯の喪失の原因

歯を失う二大原因は虫歯と歯周病です。
喪失に至るリスクの高い歯は、未処置の虫歯・クラウン(冠)装着されてる歯・部分義歯の針金がかかる歯・歯周疾患が進行している歯などです。

歯折の多くは、外傷など物理的に非日常的な大きな力が作用したものでなく、神経をとった歯と考えられ、原因は「虫歯由来」とみなすことができます。
【厚生労働省℮-ヘルスネットより一部抜粋】

屋根の上の子どもと言うことで、私の歯も、虫歯のため、抜髄してかぶせものがある歯でした。 🙁
それに、最近、ストレスかかることがあって、奥歯をかみしめることが多かったからね~。
どちらかというと、左の奥歯で噛むより、右の奥歯で噛むことのほうが多かったから、負担が大きかったかもしれません。

色々の要因が重なって、今回事態となりました。
普段、あって当たり前の奥歯のところが、ぽっかり空いてます。こんなに広く場所とってたのか…。
抜けた歯を見せていただきましたが、大きかったです。
無くして初めてありがたみを知る…。 😥

遅いんだけど。
これからは、残された歯を大事にしていこうと思った。
この奥歯のところは、どうしようか。やはりインプラントを入れるか。
今のところは、決められないけどいずれ、何らかの形で補わないといけません。

身体は資本です。

改めて健康のありがたみを感じる事件でした。 🙄

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。