アロマと癒し。

新型ウイルスが流行しているせいで、家の中にいる時間が増えましたね。
感染拡大防止の為には仕方ありません。しかしながら、ずっと家の中にこもっているとストレスが溜まってきます。
いかに、家の中を快適な空間にするかが大事です。

快適な室温・湿度で、好きな音楽が流れている。
そして、好きな香りのオイルの香りがデフューズされている…。 😳

何でアロマで癒されるの?

何でアロマで癒されるかと言うと、アロマの香りを嗅ぐとそれはダイレクトに大脳辺縁系という場所に作用するからです。
大脳辺縁系とは?
大脳の奥深くに存在する尾状核、被殻からなる大脳基底核の外側を取り巻くようにある。
ウサギと花人間の脳で情動の表出、意欲、そして記憶や自律神経活動に関与している複数の構造物の総称である。
生命維持や本能行動、情動行動に関与する。海馬と扁桃体はそれぞれ記憶の形成と情動の発現に大きな役割を果たしている。
【ウイキペディア】

簡単に言うと生命活動を維持するうえで大切な働きをするところ。
怒り・恐れ・喜び・悲しみなどの感情の動きにも関係するらしいです。 💡

なので、アロマの香りを嗅ぐと感情・意欲・記憶にまで働きかけるため『お~いい香り。癒されるなぁ。」となるのだと思います。

柑橘系⇒爽やかで気分がリフレッシュする。
フローラル系⇒イライラした気持ちが楽になる。
ウッディ系⇒森林浴しているみたいで気分転換になる。

と言った感じでしょうか?
人によって、その日の体調や気分によって、香りの感じかたは人それぞれだと思います。
兎に角、好きな香りを嗅ぐことが、いい気持ちにさせてくれると思いますので、お好みの香りを生活に取り入れてみるとよいかもしれません。

すがすがしい公園最近、私自身が気になったオイルは、ノーザンライトブラックスプルースと言う長い名前のオイルです。 😯

*ノーザンライトブラックスプルース*
カナダのブリティッシュコロンビアにあるノーザンライト農場で生産されています。リッチで、すがすがしい森の香りは、瞑想時にディフューズするとフレッシュな空間を作り出すことができます。

『確かに森っぽい香りだな。でも何だろう?どこかで嗅いだ事がある。わかった!新築の家の匂い。新しい木の香り。」と思いました。確かに瞑想のときにデフューズすると集中できるような・・・。
香りがある生活で随分助けられてるなぁと思ってます。 😉

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。