モチベーションをあげる方法

勉強でも仕事でも、地味な作業を淡々とやっているとモチベーションが下がってきますね。
モチベーションを維持するにはどうすればよいのでしょうか?
そもそもモチベーションとはどういう意味で使われているのでしょうか? 🙄

モチベーション(motivation)
1.動機付け(どうきづけ)
2.物事を行うための動機や意欲になるもの。刺激。熱意。
{三省堂 大辞林 第三版より}

モチベーションをあげる方法

モチベーションというと、やる気と混同して使われることも多いような気がします。
仕事を続けていく上でのご褒美みたいなものでしょうか?
モチベーションをあげる方法は、決まりきったやり方があるわけでもなく、人それぞれではないかな?と思っています。

花瓶にさした花参考にしてみてください。
1.好きな飲み物を飲む。
2.趣味をもつようにする。(自分の好きなことや、興味がわくことなら、何でもO.Kです。)
3.行ったことのない場所に行ってみる。(遠くに行くことはありません。意外とご近所でも知らないカフェなどがあるものです。)
4.映画館で映画を見る。
5.エステなど身体のメンテナンスをする。(身体もほぐれ、気持ちも楽になります。)

自分もそうなのですが、人間って元々怠け者なんだと思います。 😥
1回楽を覚えてしまうと、中々、重い腰をあげるのが大変になってきます。
「もう、年だしな~。」「そんなに頑張らなくてもいいんじゃないかな~。」「もう少し休んでからでもいいかな~。」
心の声を聞いているときりがありません。
じゃあその重い腰をどうやってあげるのかというと、追い詰められた時などの切羽詰まった、状況じゃないと無理かもしれません。

自分のなまけ心と相談せずに、3分間だけ動いてみましょう。 😆
そうすると、行動してるうちに、何となくモチベーションが上がってきてはいませんか?

あれこれ考える間に時間ばかり過ぎていってしまいます。
最初から大それたことをせずに、ほんの小さな事から初めてみましょう。行動が刺激になって何とかなってきます。 😯