疲れた時、どうやって自分を癒しますか?

毎日、満員電車に揺られて職場に行き、くたくたになるまで、気をはって仕事をして帰ってくる。
休みに日は、最低限の家事をして、出掛ける気力もなく、ぐったりと、寝てしまう…。
独身ならまだ、マイペースで過ごせるからいいのですが、小さい子どもさんなどがいると好きな時に休むわけにはいかず。
疲れはそのままで、またいつもの月曜日が巡ってくる…。

そんな風に疲れたとき、どうやって自分を癒しますか?

1.家族に協力してもらい、昼寝など、少しでも休む時間を確保する。

2.ぶらりと散歩に出かける。

外国の女のコ3.好きなことをする。 😆 
漫画・本などを読む。
映画を見る。
お気に入りの音楽を聴く。

4.ぬるめのお湯に下半身だけつかる。(30分ぐらい。)

5.ペットと戯れる。

6.気力と時間があれば、お部屋のお掃除をして、スッキリさせて、セージを焚いたり、アロマをディフューズさせたりする。

などなど、色々な癒されかたがあると思います。

基本、疲れにくい、身体と精神を作る事も大切だと思います。

ウキペディアによると、
疲れは、無力とは異なる疲労の主観的感覚であり、徐々に始まる。
無力とは異なり、疲れは休息によって軽減することが出来る。 🙄 
疲れには身体的原因と精神的原因がある。身体的疲れは最適な身体能力を維持するための筋肉の一時的な能力の低下であり、強い身体運動によってよりひどくなる。と、書いてありました。

身体の疲れは休めば、抜けていくかもしれませんが、精神的な疲れは中々、抜けていく感覚も人それぞれですので、難しいかもしれませんね。

ただ、物事のとらえ方がおおらかな人のほうが精神的な疲れは溜まらないような気がします。
「こうあらねば!」と言うのが強かったり、他人の目を気にしすぎると身体が緊張状態になり、肩が凝ったり、疲れも溜まりやすい
と思います。

結局…。
自分の身体と心の声に素直に従いましょう。
我慢をしすぎないこと。「まーなんとかなるでしょう。」と気楽に考えましょう。
疲れたら、兎に角、休むこと。です。

癒し私も割と、のん気な方ですが、こだわりが強く「こうあらねば!」と思ってしまうこともあります。

長年生きてきて、本当に緊急かつ優先しなければいけないことって早々にあるものではないと思いますよ。

何か事が起こったときに、自分がどうとらえるか?どういう見方をするかで変わってくるような気がします。
性格は変えれませんが、考え方を変えることは、訓練すればできそうですね。 😉

自分を大切に。疲れたら、身体と心が望んでることをして過ごしましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。