猫はなぜ、人に好かれるか?

世の中には犬好きの人と猫好きの人がいると思いますが、皆さんはどっち派ですか?
どちらも大好きと言う人もいるでしょうね。他にも鳥が好きな人や爬虫類や魚が好きな人もいることでしょう。
どんなペットが好きでもかまいませんが、今回は、なぜ、犬と違って気まぐれな猫が人に好かれるか?考えてみました。

◆猫はなぜ、人に好かれるか?(勝手に考察しました。)

  • 大体の体重が新生児と同じ位で(3キロ)ちょうどいい、大きささだから。
  • 毛がふさふさしていて、顔の中の、目・鼻・口のバランスが人間の子供と一緒で下、二分の一にかたまっているから。(ほら、サンリオのキャラクターのキティちゃんもそんな感じですよね。)
  • 猫背ではあるのですが佇まいがコロンと丸い。
  • 子猫のししまる気が向かないと人間に媚びないところ。(自由に暮らしている)
  • 本能に忠実で迷いがないところ。
  • 前足で顔を洗ったり、前足をたたんで、胸の中にしまってお行儀よく座っているところ(香箱座りと言うそうです)など、仕草や佇まいが可愛い。
  • 基本家の中で飼うことができ、散歩も勝手にいってくれる。
  • etc…。まだまだ、あげればきりがありません。

私も子供の頃から家で猫を飼っていました。茶色のしましまの猫や三毛猫などたくさんの猫と暮らして来ました。
どの猫も人間に懐き、可愛い猫でした。

猫に好かれるには、餌をあげてあとは、ほおっておくのがいいようです。
猫にも人間と一緒で人懐こい猫と割とクールな猫など色々な性格があります。

猫と暮らすと大変なこともありますが、基本的には癒されるなぁ~。っといった感じです。

好きな時に餌を食べ、好きな時に寝て、好きな時に散歩に行って…と自由です。それを誰にも咎められる事もありませんしね。

本能のままに生きていて「困ったな。どうしよう。」と言った迷いがありません。

月と猫そんな猫の行動を見ていると羨ましいかぎりです。

人間だったらあんなに気まぐれで、わがままな人はいませんよ。
でも、自分に正直でウソがありませんから案外嫌われないかもしれませんね。

時々家の猫達が人間に向かって啼いて、何かを訴えかけてくることがありますが、何だかわからないことがあります。
猫語がわかれば、もっとコミュニケーションとれるのに…。

色々となぜ猫は好かれるのか?と考えてきましたが、理屈抜きで可愛いものは可愛いんですね。

今日も猫達に囲まれて癒されています。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。