病気の症状なのか?薬の副作用なのか?悩んだときの対処方法。

急にお腹が痛くなって、ひどい下痢をしました。
2日後におやつを食べたあと、突然吐き気がして、吐いてしまいました。胃もひどく痛みます。
お医者さんで診てもらったら急性胃腸炎と言われました。

3~4日、食欲なく水分のみで寝て過ごしました。だいぶよくなりました。胸やけの症状がありましたのでお薬の内容が変更になりました。
おかゆを食べたあとお薬を飲んだら、何だかムカムカして全て吐いてしまいました。
パンダ折角、よくなってきたのに、どうしたんでしょうか?

こういったことで悩んだことはありませんか?

ここで考えられることは、急性胃腸炎が治りきってないところに食べたせいで、症状がぶり返した。
または、薬が合わなかった。ということが考えられるということです。

薬というものは、作用もありますが、副作用もあるということです。人によっては、合う・合わないというのがあるということです。

◆病気の症状なのか?薬の副作用なのか?悩んだときの対処方法

  1. 取り合えず、お医者さんに相談する。
    (お医者さんから処方された薬なので、薬の副作用ということはありませんか?などと聞くことは何だか申し訳ないような気がするかもしれませんが、大切な身体のことですので、正直にたずねてみましょう。
    聞きずらければ、薬剤師さんや看護師さんに聞いてそれとなく、お医者さんに伝えてもらいましょう。)
  2. 世の中には、何とも言えず、まずい薬や大きなカプセル型の薬などもあり、その薬そのものを飲むこと自体が刺激になって吐いてしまう。ということもあります。そういったときは、薬の形状を変えてもらえるか?相談してみましょう。
  3. 大事なお薬です。勝手に止めてはいけません。必ずお医者さんに相談しましょう。
    (急性の病気の場合、薬を止めて様子をみましょう。と言われる場合もあります。)
  4. 胃を治す薬で吐いてしまうことがあるなんてなかなか、考えずらいかもしれませんね。生身の人間です。何が起きるかわかりません。
    睡眠薬の副作用に{不眠}って書いてあったりするんですよ。何だか矛盾してますね。

私も数年前に大腸の病気をしたんです。
その時にプレドニンというお薬を処方されました。そのお薬は抗炎症作用が強く、飲む量や期間などのきまりもきちんと守らないといけない特殊なお薬でした。

ですが、効くぶん、それなりに副作用もあって、私の場合は『不眠』でした。
プレドニンで不眠になるなんて想像したこともなかったのですが、恐る恐る、薬剤師さんに聞いてみたら「珍しいですが、稀にありますよ。」と言われました。

車の運転をするので、あまり眠れないと困ると言ったら、短期間だけ睡眠薬を処方してくださいました。あの時は睡眠薬で寝ていたという感じでした。

病気の症状なのか?薬の副作用なのか?悩んだときは、勝手に判断せず、即、専門家に聞いてみましょう。

ちょっとした風邪でも、病気には罹りたくないものです。日頃から食事に気をつけて、しっかり睡眠をとって身体の免疫力を下げないようにしましょう。

*プレドニンとは?

合成副腎ホルモン剤(ステロイド)です。
抗炎症作用・抗アレルギー作用・免疫抑制作用・代謝作用があります

【副作用】

  • 風邪のような症状・倦怠感・発熱
  • 吐き気・のどが渇く・疲れやすい
  • 吐き気・便が黒くなる・腹痛
  • 気分が落ち込む・やる気がおきない・筋肉の発作的な収縮
  • 腰・背中の痛み・関節の痛み・筋肉のこわばりetc。{塩野義製薬より}

などと書いてありました。参考になさってください。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。