職場の人間関係の悩みの解決策。

誰にでも物事がスムーズに運んでいる時と、何だか全然上手く行ってないように感じるときがあります。

あなたは、働き盛りで妻も子供もいて、住宅ローンを払いつつ教育資金も用意しなけらばいけない状況でしょうか?疲れていても気分が乗らなくても生活のために職場にいかなくてはいけません。

仕事はとてもやりがいがあります。でも、あなたは中間管理職的な立場で上からも下からも色々言われ、精神的に追い込まれています。家に帰っても妻の一日の報告を聞かないといけません。本当は自分が雪崩のごとくに愚痴を言いたいのですが。ただ、仕事の事を一から説明するのも何だか面倒だし、アルコールでも飲んで寝たほうがましか?と思い布団を被って寝てしまいます。

何だか何もかも面倒だ…。と落ち込んでしまいます。
自分の人生なんなんだ…。と。

天使わかりますよ。
自分も状況は違いますが、家族の問題や職場の人間関係で悩み落ち込み、自分を責めたことがあります。

そういう時どう対処すればいいでしょうか?

  • とことん落ち込んでみる。(マイナスの感情でもいいので、自分の気持ちと向き合ってみる。泣きたくなったら泣いてもオッケーです。)
  • 時間が許す限り寝る。(本当は3~4日くらい。周り人に心配されるぐらい寝る)
  • 誰か信用できて、ただ話を聞いてくれる人に話す。
  • 自分を責めない。(頑張っている自分がかわいそうです。)
  • 人の人生と自分の人生を比べない。(上手くいっているように見えても他の人も悩みがあるのが人間というものです。)
  • 職場の人間関係も落ち込みの大きな原因でしょうか?(世の中色んな人がいます。結局、人の事は解りませんし、解ろうと努力することもありません。頭にきますが、感情をぶつけても気まずくなるだけです。ただ、なめられるのもシャクですから、必要な事は感情抜きで伝えて下さい。)
  • 全ての出来事は必然的に起こっていると言われています。(諦めてください。

 

解決法を述べて来ましたが、書いてる私もこんな風に最初から上手く切り替えることができたわけではありませんでした。

落ち込みを通り越してうつっぽくなることもありました。超ネガティブなときには、「私はどうせ幸せになれっこない。不幸な星の下に生まれたんだから。」と恐ろしいほどの悲劇のヒロインぶりでしたね。

その時は何も光が見えないと勘違いしておりました。

そのくせ何故か人を励まし「抜けないトンネルはないんだからね。」とか言ってました。お恥ずかしい。

落ち込みの渦中にいると、ものの考え方が狭くなります。一方からしか見ないんですね。そうなると人の言うことも案外、耳に入らない…。
そしてドンドン深みにはまっていく…。

どうしたらいいの?

時が解決します。そして、自分に「頑張ってる。ありがとう。ありがとう。」と言って身体中をなでてあげてください。

きっと、そのうち「自分は大丈夫。」だと思えるようになるから不思議です。

生きていれば色んな事があります。

一難去ってまた一難。ただし、それは貴方にとっての課題ですが、問題ではありません。かぼちゃ

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。