目次
◆潜在意識とは?
潜在意識とは、氷山の図に例えられることが多いですね。海の上に出ているのが顕在意識。海の中で見えない箇所が潜在意識です。
潜在意識のさらに下には集団的無意識と呼ばれるものがあります。潜在意識を発見したのは、オーストラリアの精神医学者「ジークムント・フロイト」という人です。
顕在意識というのは、普段意識している意識のことです。潜在意識は意識にのぼってこない意識のことです。
潜在意識は、幼い頃の過去の体験が基になっていて、信念・価値観として、刻みこまれています。
ということで、自分が生活していく上で、潜在意識が、かなりの部分で影響しているといえます。
昔読んだ、本の中で馬に乗って進んでいる人間の例え話がありました。たずなを操っているのが、潜在意識で馬に乗った人間が顕在意識だったような?
兎に角、私達の行動は意識的してない事が多いのではないでしょうか?
確かにこの年になると、信念・信条が出来上がってきておりますので、潜在意識を変えるというのは容易な事ではないと思います。
ただ、人間生きてる限り進化・成長していくのが人生の目的だと思いますので、少しでも今の自分を変えたいのならば、今、習慣でやっていることを疑い、やったことのない事をやってみるのがいいのかもしれません。
また、置かれている環境を変えるのも手っ取り早いかもしれません。
よくスピリチュアルなセッションでも「潜在意識を変えて幸せを引き寄せよう。」というのがあります。
私も楽してとか、知らない間に書き換えられて、ラッキーが引き寄せられたらこんないいことないなんて思った時期がありました。(本当いうと今だに棚ぼた的なラッキーは望んでいますが。笑。)
そんなことはないんですね。そういうセッションはサプリメント的なものだと思って利用しとけばいいんです。
やはり自分で変わろうと意識づけして、毎日努力しないといけないような気がしてます。
昭和の人間ですので、今だに努力・根性とかが出てきてしまいます。
人間の脳の働きや、精神の働きについて解明されてない部分が多いからこそ、無限の可能性も秘めているのではないか?と希望が持てるのではないかと思っています。