アロマオイルのグレープフルーツはダイエットのお供?

◆アロマオイルのグレープフルーツ

グレープフルーツオイルは、皮ごとコールドプレス(絞る)して作られます。

甘くて爽快な香りは人々に喜びや満足感、遊び心を与えてくれます。d-リモネンが豊富に含まれるグレープフルーツは、フレッシュなシトラスの香りが爽快な気分にさせ、気持ちを明るくしてくれます。

使い方

  • お部屋にディフューズします。気分がスッキリします。
  • 香りを嗅ぐことで、過剰な食欲を抑えてくれるので、1~2滴ほどを左手掌に垂らし、右手の指先で3回回して、香りを思いっきり嗅いでみてください。
  • セルライト分解のお手伝いもしてくれるので、1~2滴ほどをキャリアオイルで薄めて、気になる下腹部などに塗ってみてください。
  • お好きな食べ物や飲み物に、1~2滴ほど落として飲んでみて下さい。(グレープフルーツオイルは食品添加物として認められてます。)

結局のところダイエットのお供にいいオイルなんですね。グレープフルーツオイルを使っているからと安心して食べ過ぎてしまうと本末転倒になってしまいますのでご注意ください。

◆注意!

グレープフルーツジュースで薬を飲んだり、グレープフルーツを食べたりすると、グレープフルーツに微量に含まれる「フラノクマリン」という物質が薬を分解する小腸の酵素の働きを阻害します。

そのため薬に代謝が遅くなり、極端に効き目が強くなり、血圧が下がり過ぎることになってしまいます。

また、グレープフルーツオイルは光毒性もありますのでご注意ください。

グレープフルーツオイルが爽やかなので、香水代わりにつけるとしたら、日光の当たるところにつけないように注意したほがいいですね。

私は、中学・高校と20歳くらいまでは、かなり食欲旺盛で太っていましたね。今は、下腹部周りを中心に要らない脂肪がついている感じです。

本気で痩せたかった、専門学校時代は、今考えると無謀なダイエットをしたものです。

効果があったものは、夜だけリンゴとヨーグルトにして、夜マラソンをするというもの。どんどん痩せました。ただ朝・昼は栄養バランスのいいものをオイルと秋食べて、間食をやめました。

ただあまり極端なダイエットを若い頃にするのはお勧めできません。何故なら、私ぐらいの年齢になると骨粗鬆症の心配もでてくるからです。

ダイエットに近道はなく、バランスのよい食事と、適度な運動が大事だと思うのです。

基本を押さえて、そこにグレープフルーツオイルを味方につけるのが賢いやり方かもしれません。

今回の台風で被害にあわれた方が、早く元の生活に戻り、安心して生活できますようにお祈り申し上げます。