アロマオイルのティートゥリー

◆ティートゥリーとは

ウキペディアより

ティートゥリーは、フトモモ科コバノブラシノキ属の常緑植物。精油のティートゥリー油はこの植物の葉から抽出されたもの。

アロマポット精油は消毒・皮膚の問題に用いられ、スキンケア用品に配合されることもある。

皮膚刺激性のあるシネオールの少ないものが医療用に推奨されている。

◆使い方

  • お部屋にディフューズします。
  • 普段使っている、洗濯洗剤や、食器洗い洗剤に1~2滴ほど加えて使用する。
  • 雑巾を洗うバケツに1~2滴ほど垂らして使用する。
  • 足浴の際に、1~2滴ほど垂らす。

抗菌作用の強い、アロマオイルになりますので、色々の用途に使えそうですね。よく、ハンドソープなどにも配合されているのを見たことがありますので、馴染み深いオイルの一つだと思いました。

香りも爽やかないい香りです。