口内炎に効くアロマオイル

目次

◆口内炎とは?

口内炎とは、口の中や周辺の粘膜に起こる炎症の総称です。

いくつか種類がありますが、もっとも多いのが「アフタ性口内炎」です。はっきりとした原因がわかっていませんが、体調が悪いときにできやすいことが知られています。

5日前から、舌先が掘れたようになっていて、すごく痛いのです。口内炎と言っていいのかどうか、舌荒れ起こして食べ物がしみるんです。

疲れるとできるとか言うけど、まあ少し慣れない事したり、心配事があったかな?でもよく寝て、よく食べてるが…。

むしろ食べ過ぎかも?梨やら、リンゴやら、沢山食べたな。

まあ、原因は何でも、この痛みを和らげたい。

なんか効くアロマは?と思って、以前教えて頂いたのは、フランキンセンスとラベンダーが、良いとのこと。

フランキンセンスがなかったので、ラベンダーオイルをキャリアオイルで薄めて、綿棒の先につけて、舌に塗りました。

ラベンダーオイルは、食品添加物として、認可されていますので、食事や飲み物の風味づけとして、使えます。

蜂蜜などにまぜると、しみないし、こってりしてますので、流れることなくその場にとどまっているのでよいと思います。

割と頻繁に塗ってはいましたが、すぐには治らず、4~5日かかりました。なにもせずに様子をみたとしても、1週間~10日は、治るまでにかかるものです。

口内炎というだけあって、炎症には違いなく、ラベンダーは、抗炎症作用も強く、頼りになるオイルには間違いないと思いました。

どこが痛くても、かゆくても、嫌だな。病気には罹りたくないとしみじみ思いました。