背中の盛り上がりとレインドロップテクニック

◆背中の盛り上がりとレインドロップテクニック

昨日の夕方、家族にレインドロップテクニックをしました。

もともと、姿勢が悪く、疲れてくると肩甲骨周りが、盛り上がってくるのです。つまり猫背になるということです。

昨日も案の定いつもと同じように、こんもりと、肩甲骨周りが盛り上がっていました。

レインドロップテクニックを終えてみると、まっ平らになったわけではありませんが、やる前と比べると6~7割くらいは改善されていました。

私自身も猫背気味で、長年、前かがみになって、緊張しながら仕事をしていたせいもあり、中々姿勢を治すのは難しいな~。と思っていました。

9月の中頃から疲れが溜まったせいで、凄い頭痛がした事がありました。腸の病気をしたこともあり、頭痛薬はあまり飲みたくないな~。と思い横になって寝ていましたが、あまりよくならず、「そうだ!背中の凝りもひどいから、凝りからくる、頭痛かもしれない。」と思い、ネットで調べて、とあるアロマ接骨院に行きました。

施術後はお陰様で大分楽になりました。

そこで「姿勢を治すには?」とお聞きしたところ、自分は首の骨が歪んでいるらしいのも原因では?といわれました。

そして頭痛の原因も腰?仙骨?の骨のずれからきているのだということでした。やはり、身体の骨って、つながっていて影響しあっているんだなと感心いたしました。

以前に別の接骨院で聞いた話なのですが、鎖骨周りや、胸の横の脇に、向かってついている筋肉をまず、緩めることが肝心だと聞きました。

最近では気がついたときに、一生懸命マッサージして緩めています。

後はコリに効く、アロマシーズや、ウインターグリーンなどを背中に塗ったりしています。