ラベンダーアロマオイルと睡眠。

ラベンダーアロマオイルと睡眠。

今週の火曜日からやっと夏らしくなってきました。
そうなると夜なかなか、寝付けなくなってくる方もいるんじゃないかと思います。
私もそのひとりです。
日中の熱気が部屋にこもっていてなかなか、涼しくならないんですよ。
上手にクーラーを使えばいいのでしょうがあまり好きではないんです。

【眠れないとき、熟眠するためには】

  • 部屋の照明を暗くする。(人によっては、薄明りがついていたほうが安心する場合もあります)
  • 寝る前、1~2時間前くらいに40度前後のぬるめのお風呂に入る。青い花
  • 身体を伸ばしたりして軽いストレッチをする。
  • 鼻から息をすって、口から出すという、腹式呼吸を3~5分位行う。
  • ラベンダーアロマオイルのようなリラックス系のアロマオイルを使う。
    1.枕に1~2滴垂らす。
    2.左手の平に1~2滴垂らし右周りに3回指先で回してから、右手と軽く混ぜて、匂いを嗅ぐ。
    3.足裏に数滴、お好みで塗布する。
  • 寝室にアロマオイルのデフューズする。
  • 夜早く寝つきたいのなら、当たり前ですが、朝早く起きること。
  • 吸湿性のよいパジャマに着替える。
  • 20~30分位のヒーリングミュージックを、聞こえるか聞こえないかぐらいの音量で部屋に流す。
    (気になる場合は無音で)
  • 寝る前のアルコールは控える。
    (飲んではいけないということではなく、飲み過ぎると眠りが浅くなります。)

ラベンダー凄く当たり前の事ですが、眠くなったら寝るというのが、自然でいいと思います。

現代社会で生きている人々は、ストレスなしの生活は考えにくいですね。ただ、ほんの少しでも自分の生活習慣を見直すだけでも変わってくると思います。

アロマオイルなどはお薬と違って朝残って、ぼーっとすることもありませんので、おすすめです。
年齢を重ねてくると、若い頃のようには寝れなくなるなんて言いますね。確かにそんな感じもします。
昼間、活動し過ぎて疲れているのに眠れないなんてこともありますね。たとえ、眠りが浅くても「たまにはこういう日も有るさ。」と割り切ることも大切です。人間の心と身体は密接に結びついていて理屈で割り切れることばかりではないんですね。

そんな時、ラベンダーアロマオイルは優しく働いてくれます。オイルの香りに包まれてお休みください。